雫...shizuku


なんすかね。なんか書こうかなとかそんなんでかいてみたんだが、メンテ中だったんで、ひとまずmixiにうpして、暇になったんでこっちにうpして整理してみる。

一昨日あたりからものっそいヴィジュアル系を聞きたくなっていたので、今日ついに雫...shizukuの『月が闇に翳るとき・・・』を引っぱり出してしまったです。
個人的に冬はLAREINEの季節な気がするんですが、犬神サーカス団の曲に酷似したリフが使われている曲が入っているのでついつい。
季節に附随するバンドのイメージとしては、
春:Raphael、メリーゴーラウンド
夏:Plastic Tree
秋:NeiL、Pierrot
冬:LAREINE、Davidノ使途:al
こんな感じです。なんつーか、わりと『その季節の曲』とか『初めてこの季節に聞いた』とかそんな話しの陳腐な連想です。


私の聞くヴィジュアル系は1992〜2002年の間に存在したバンドの物がほとんどで、割かし満足の行くライブラリーを持ちつつ未だに何か見つけると購入しています。 何がそんなに良いんだか、分析はしてみつつ自分でもよくわかんないんすけどね。
そんなこんなでなんの脈絡もないままにわたくしが初めて購入した中古CD『月が闇に翳るとき・・・』とこのCDを生み出してくれたバンド雫...shizukuのレビューとかしてみようと思う。

・雫...shizuku
バンドの歴史なんかは詳しいサイトがあるんでそちらにお任せ。このバンドはなにが良いって、別に良い所はない。つーか歌詞が良いとか曲が良いとか、そんなん個人的すぎて書きようがない。長所をあげるとしたら、音源を出し始めた当初はバンドとして何を表現していくか定まってなかった感があるんですが、活動していくうちに雫...shizukuとして何を表現したいのかがかなりソリッドになり、後期はかなり雫...shizukuにしか作れない・作らないであろう作品になっていった所ですわ。
雫...shizukuのいた時代はどんどん耽美がもてはやされる流れにあったです。ゴシック、ロリータ、デカダンス、グロテスク、発狂、ロマンス、そんな感じ。そんなメインストリームの要素を統合すると、要はこいつら個人の内面の精神世界の話なんですよ。そういう楽曲を提示されると、ヴィジュアル系の主な市場である廚なオーディエンスは『解るわ!アタシ解るの○○様の気持ちが!!そしてアタシを解ってくれるのは○○様だけなのよ!(以下略)』みたいなかんじで勘違いするんです。でもって売れるんです。
いやね、おちょくってんじゃないの。だって私もそうだし。
そういう内面シフトなバンドが寡占状態のヴィジュアル系の中で、雫...shizukuの表現が指向するのは内面でなかったんです。後期の彼等が表現したかったのはそれと真逆の世界、外の現実の世界だったんです。まぁね、戦争とか環境とか、こっちが書いてるだけで赤面なんですが、それにしても雫...shizukuはかなり特異的に頭を高く擡げて様々なものを見て、それを表現しようとしていたバンドです。
とはいえ、こんな分析なんて今突発的に文章化しているだけなんで、こういうことを考えるまでもなく雫...shizukuが好きです。だってかっこいいんですもん。時々はっとするような曲があるし。えへへ。好き。


・『月が闇に翳るとき・・・』

1:月が闇に翳るとき・・・
これはプロデューサーの作ったインストの曲。クレジットにMr.SASAKIとしか載っていないんですが、この人が雫...shizukuと仕事をしたのはどうやらこのアルバムまでのようです。でもって結構良いんですよねこの人の仕事。雫...shizukuと良く合っているんです。湿っぽい暗闇のにょろにょろした嫌な感じがかっこよくて、なぜか焦燥感が煽られる曲。

2:終末
堕天させられてしまった何かが突然世界が終わっていく様を見せられながらも何もできない上に結構他人事の香りがしている曲。 見せられつつもこの人、期せずして存在自体が世界の崩壊を招いているような気がします。
でもって世界を壊しちまった後にこの人も滅びるんだろうなぁ。

3:DISTURB
全体に記憶と現実がフラッシュしながら交錯しているような気、にさせるような効果の入った曲です。 内容的にちょっとお高級なことをいうとポーのあまのじゃくを思い出す感じ。ひとまず下世話でエロくてヘタレなちんぴら臭い。

4:サイレン
これは望郷の歌。この街の人達はみな何処かの何かに帰れればきっと今より良いだろう、みたいなことを考えてるんだけど、その故郷的な何かなんてないんですよと。 おそらく望まれている『鮮やか』な故郷は、『サイレン』と共に『悲しみの果て』なんです。そしてそれは今いるここなうえに、壊したのは君達だから帰りようがないよね。

5:傷跡
この曲に関しては思い入れが凄いです。多分引くぐらい山積。
初めて聞いたのは友人から借りたTHE END OF THE CENTURY ROCKERSに入っていたリミックス版の方なんですが、そのカセットテープを借りパクしました。この曲が手放せなかったので。まぁその友人にはヴィジュアル系バンド大集合!みたいなテレビ特番の入ったビデオ貸しっぱなしだし、しかも10年前の話なんでうやむや。 とにかくそのテープに書いてあった曲名とバンド名を覚えておいて、偶然入った中古CD屋でこのミニアルバムを買ったと、こういうわけです。
内容は単純。戦争中に恋人と再会を約束して離れ、『傷跡を残したまま』僕が約束の場所に帰ってみると恋人は死んでいました、という話。もうフラグ立ち過ぎ。
でもね、凄く良いんですよ。明記はされていないんですが、戦時中に約束を交して終戦後に再会しているのがちゃんと設定されている所や、後悔して悲しいけれども記憶はどんどん薄れていくとか。
思い入れ強過ぎて、これ以上は恥ずかしいっすわ。

6KIZ-ETU〜あなたは闇人に包まれて〜
よくあるライブ用盛り上がり曲。
襲われちゃったね君。こんな気分かな、こんな気がしていると思うんだ。
恐いでしょう。大変だと思うな。
でも助けてあげられないんだ。
だって襲ってるのは僕だもん。